« 2週間ぶり | Main | 有言実行 »

2007.06.11

2007年度J1第14節:ガンバ大阪対横浜FC(@万博記念競技場)

2007年度J1第14節:ガンバ大阪対横浜FC戦が行われ2-1で敗戦。終始、主導権を握られた。

2週間振りのリーグ戦。インターバルでは「対人プレーを意識したトレーニングを行った」という高木監督。ベストメンバーが揃った首位・G大阪にどこまで喰らい付いて行けるか、がポイントだった。

BLUTIGRE BUSTOURで万博に向かい、到着したのは9時過ぎ。激しい雨が降る中、12時に入場。ダンマクを貼り終える頃には雨も止んでいた。

13時20分過ぎ、田北GKコーチ、GK菅野(#21)、GK岩丸(#31)が練習を開始し続いてベンチ入りメンバーも練習を開始。怪我から復帰したMF奥(#14)、新加入のMF山田(#32)の姿もあった。スタメンはGK:菅野(#21・C)、DF:(右から)和田(#4)・早川(#2)・太田(#26)・中島(#27)、MF:鄭容臺(#13)の1ボランチ・OH:内田(#10)・根占(#24)・右SH:三浦(#11)・左SH:滝澤(#12)、FW:平本(#25)。控えはGK:岩丸(#31)、DF:秋葉(#22)、MF:山口(#6)・アドリアーノ(#8)・奥(#14)・山田(#32)、FW:難波(#19)。4-1-4-1システムで守備時はカズがG大阪の左SB安田(#13)を見る形。

試合開始からG大阪のペース。ボールをしっかりとキープして攻め立てる。横浜FCの守備が中央に寄ればサイドへ、サイドに寄れば中央へ。横浜FCがボールにプレッシャーをかけるが、それよりも早くボールを動かされて大きく揺さぶられる。ジッと耐えて1トップの平本(#25)にボールを預けてカウンター攻撃を狙うが、フォローが少なくなかなかシュートまで持っていく事が出来ない。G大阪のクロスの精度が悪かったり、GK菅野(#21)の好守なので防いできたが前半35分、MF橋本(#27)に決められて先制点を許す。前半は1-0で終了。

ハーフタイム時「何とか1-0で耐えて少ないチャンスをモノにするしかない」と。横浜FCはMFカズ(#11)に代えてMF山田(#32)を投入。そのまま右SHに入る。G大阪は選手交代なし。

後半も前半と同じ展開。G大阪がペースを落とした事もあって横浜FCもゴール前へと攻め込む回数が増える。その中で根占(#24)が入れた左からのクロスに中央でヘディングした山田。シュートは枠外だったがこれでやや前がかりになった逆を突かれてカウンター攻撃を何度も喰らう。後半32分、FWバレー(#18)のドリブル突破をDF太田(#26)がファウルで止めてPK、太田は退場。PKをMF遠藤(#7)に決められて2-0。10人になってもG大阪の攻撃は収まらなかったが、後半ロスタイム、カウンター攻撃でMF内田(#10)がドリブルでMF明神(#17)を交わしてぺナ内でフリーで待っていたFW平本(#25)へパス。左足で決めて2-1。しかし時すでに遅く試合終了。

G大阪は強かった。でも「G大阪はこんなもんじゃない」とも思った。それが一番、悔しい。横浜FCは相手を意識しすぎて自分達のサッカーが出来なかった。その中で平本が決めた1点。G大阪の気の緩みがあった、という人もいると思う。でもこの1点を次に繋げないといけないし、きっと繋がると思う。

次節は横国で磐田戦。ナビスコ杯予選では2連勝している相手。だからこそ気を引き締めて臨まないとね。平本が決めてくれた1点、みんなで繋げよう。

|

« 2週間ぶり | Main | 有言実行 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/15396365

Listed below are links to weblogs that reference 2007年度J1第14節:ガンバ大阪対横浜FC(@万博記念競技場):

» 「ガンバ大阪 vs 横浜FC」観戦記(現地報告) [Re:F's blogroom]
 この試合、1−2のスコアでの敗戦。どことなく、開幕戦のデジャヴューのように思えなくもない感覚に襲われるのは、結果としては残念だけれども選手たちが良く踏ん張ったとか、そんな感覚からだろうか。だが、シーズンもあ... [Read More]

Tracked on 2007.06.11 at 11:33 PM

» ガンバ大阪・中澤聡太と、ブラン娘・金田美香との熱愛発覚! [サッカーしないでグラドルと合コン生活]
ガンバ大阪の中澤聡太と王様のブランチでお馴染み金田美香が熱愛している模様。同じ日のそれぞれのブログに同じ出来事が掲載しているのが発見された。それにしても「誰か気づいてくださいこの幸せっぷり」と言わんばかりに更新しているブログは痛いね。wwって...... [Read More]

Tracked on 2007.07.10 at 03:25 PM

« 2週間ぶり | Main | 有言実行 »