« U-20日本代表:ポルトガル遠征(3/18~3/27)メンバー発表 | Main | 2007年度Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ Cグループ第1節:大分トリニータ対横浜FC(@九州石油ドーム) »

2007.03.18

2007年度J1第3節:川崎フロンターレ対横浜FC(@等々力競技場)

2007年度J1第3節:川崎フロンターレ対横浜FC戦が行われ6-0で敗戦。失ったものもあるが、得たものもあり、それを生かすことが重要。

開幕3戦目は川崎戦。何度と無く戦ってきた相手。攻撃力が自慢の川崎をどうやって押さえるか、がポイントだった。正直、この試合は怖かった。ここまで(極限の)緊張感のある試合だった。ここで「フッ」と隙を作ってしまいがち。このことを話すと「選手も俺達も試される試合だ。だからこそいつも以上に気持ちを引き締めていかないと」と。

スタジアム到着は13時ごろ。久しぶりの等々力は強風。とにかく寒い。17時に入場してもスタジアムに風をさえぎる壁が無いために寒い。ピッチレベルでも風の影響は容易に想像できた。スタジアム内では川崎の次のホームゲームの告知が何度と無く流される。「第3節は全く問題にしていない」と言わんばかりに・・・。

18時30分ごろに練習開始。ピッチ状況と共に風を確かめながらの練習だった。スタメンはGK:菅野(#21)、DF:(右から)和田(#4)・早川(#2)・小村(#30)・中島(#27)、MF:山口(#6・C)・鄭容臺(#13)のダブルボランチ・左SH:内田(#10)・右SH:奥(#14)、FW:久保(#9)・三浦(#11)。控えはGK:小山(#1)、DF:智吉(#18)、MF:滝澤(#12)・根占(#24)、FW:藪田(#16)・シウバ(#17)・難波(#19)。古巣との対決となった鄭容臺を何度と無く呼ぶ。

試合は川崎の攻撃に対して受身に立ってしまった。1節、2節で見せたような「球際での粘り」は見られなかった。川崎がプレスが掛かる前にボールを素早く動かすのでプレスを回避していた。それを差し引いても今までの2試合とは違っていた・・・。川崎はJ2で戦っていた時と全く変わらないサッカーだった。違いは「当時より個々の選手のレベルが上がっていた」という点だけ。今回の敗戦も当時と全く同じ形。「引き過ぎてしまい開いたスペースを自由に使われる」という内容だった。

この試合で失ったものは「天狗になっていた気持ち」。得たものは「この様な試合をしてはいけない」と言うこと。リーグ戦は4月までないが、ナビスコカップが2試合続く。ここで監督が何らかの動きを加えてくるかもしれない。外国人選手3名の起用もあるのかもしれない。

大事なのはこの敗戦を引きずらない、ということ。それは選手もサポーターも同じ。決してぶれることのない「軸」を持って戦っていかなければならない。

|

« U-20日本代表:ポルトガル遠征(3/18~3/27)メンバー発表 | Main | 2007年度Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ Cグループ第1節:大分トリニータ対横浜FC(@九州石油ドーム) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/14302899

Listed below are links to weblogs that reference 2007年度J1第3節:川崎フロンターレ対横浜FC(@等々力競技場):

» 裏リア・ディゾンの過激動画!! [裏リア・ディゾンの過激動画!!]
リアディゾンの動画といってもテレビの話だけど、テレビ東京のうぇぶたま この番組はリアがレギュラーで出ていて、いつもリアが見れるからとっても うれしい。リアディゾンの動画というとつい何かお宝動画を期待してしまうけど この深夜番組うぇぶたまも他局の深夜番組と比べるととっても健全ですね リアディゾンの動画といっても、このうぇぶたまTV番組では決して グラビ�... [Read More]

Tracked on 2007.03.18 at 05:09 PM

» プレステ3買いました!! [まみ]
とうとう買っちゃいました!!プレステ3!!すごいよ!! [Read More]

Tracked on 2007.03.18 at 06:40 PM

» 「川崎フロンターレvs横浜FC」観戦記 〜始まりの終わり、そしてこれから〜 [Re:F's blogroom]
 改めて言うまでもない。気持ちのいい位にまでの完敗だ。笑うしかない。 川崎フロンターレ 6 (3−0) 0 横浜FC 【得点者・川崎F】 14分 ジュニーニョ 23分 村上 和弘 44分 マギヌン 48分 ジュニーニョ 69... [Read More]

Tracked on 2007.03.18 at 07:33 PM

» 松本潤が北川景子と車でチュー!!【激写&ヌード画像】 [松本潤が北川景子と車でチュー!!【激写&ヌード画像】]
※サイト内事件コ−ナー にあります 映画ドラマでお馴染みの有名ジャニーズ、松本潤の熱愛が発覚した。 相手は4歳年上の、こちらもお馴染み北川景子。 今年1月末ごろから付き合い始めたという。 23日発売の写真週刊誌「フライデー」が二人の軽井沢1泊デートを報じている。 北川景子が後ろから彼に抱きつくシーンや、車中でキスをしている写真を掲載。中学時代から芸能活動をしていて、ジャニーズ事務所に入... [Read More]

Tracked on 2007.03.19 at 09:43 PM

» ワールド [ナラティワ]
武装闘争継続 政権を維持した場合 画面上へ イスラエル国内で ... [Read More]

Tracked on 2007.03.22 at 01:37 AM

» Buy propecia. [Propecia.]
Propecia blood pressure. Propecia. Does propecia thin hair out at first. Propecia and online drugs stores. Propecia baldness. Propecia side efects. [Read More]

Tracked on 2007.05.22 at 05:50 AM

» Buy prozac phentermine online free shipping cheap. [Buy prozac phentermine online free shipping cheap.]
Buy prozac online free shipping cheap. Buy prozac phentermine online free shipping cheap. Prozac but online cheap. [Read More]

Tracked on 2007.05.26 at 09:06 AM

« U-20日本代表:ポルトガル遠征(3/18~3/27)メンバー発表 | Main | 2007年度Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ Cグループ第1節:大分トリニータ対横浜FC(@九州石油ドーム) »