« 06-07UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節:ヴェルダー・ブレーメン対FCバルセロナ(@ベーゼル・シュタディオン) | Main | 第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会・3回戦:横浜FC対バンディオンセ神戸(@三ツ沢公園球技場) »

2006.10.03

2006年度J2第43節:モンテディオ山形対横浜FC(@山形県総合運動公園陸上競技場)

2006年度J2第43節:モンテディオ山形対横浜FC戦が行われ2-3で勝利。今シーズンの山形戦は4戦4勝。

前半はアレモン様々。スピードのアレモン、ポストプレーの城、ベテランの味を出すカズ、高さの富永、運動量・動き出しの質は北村、泥臭いゴールゲッターの難波。「みんな自分の色を持っているな」と改めて思う。

山形戦、苦しい時間帯もあったけど選手達は集中していて相手の猛攻に耐え切った。G裏で声を出し手を叩き気持ちを送っていたサポーターも集中が切れなかった。みんなの勝利。

第43節を終えて1位。最高の喜びは今年の12月に取っておこうっと。

~ここからはいつも通り~

今回のバスツアーは喫煙車・禁煙車共に1台ずつ、総勢70名近くで山形に乗り込んだ。山形へ向かう車中、みんなのテンションはまだ低め。スタジアムに近づくに連れてみんなの気持ちも盛り上がってくる。スタジアム到着は12時過ぎ。

スタジアム到着後、ダンマクを張って昼食を取りつつ休む。「晴れた山形で試合をするのは初めてじゃないか?」と一同。選手が練習に出てくる前からG裏は声を出し、歌い、手を叩き、気持ちを選手に伝え、相手サポーターに見せ付ける。この日は奥寺社長も山形に来ていて「J1行くぞ」のコールに手を振って答える。13時20分過ぎ、田北GKコーチ、GK菅野(#21)、GK小山(#1)が練習を開始。続いてベンチ入りメンバーが練習を開始。負傷のFW城(#9)はメンバーから外れたが、FWアレモン(#7)が出場停止から復帰。スタメンはGK菅野(#21)、DF:(右から)智吉(#18)・鄭容臺(#13)・小村(#30)・中島(#27)、MF:山口(#6)・吉野(#14・C)のダブルボランチ・右SH内田(#10)・左SH滝澤(#29)、FW:アレモン(#7)・三浦(#11)。控えはGK:小山(#1)、DF:早川(#2)、MF:崔成勇(#4)・坂井(#15)、FW:富永(#20)。

試合開始から山形が積極的に攻めてくる。これを守りきった横浜FCは前半9分、カウンター攻撃からFWアレモン(#7)が山形のCB2人をあっさり交わし独走。GKとの1対1でも落ち着いて決めて先制、0-1。その後、山形は右サイドの臼井(#16)を中心に攻撃、「右で作って左に展開」という流れから左SB内山(#13)が横浜FCのDF2人を交わしグラウンダーのクロス。山形のFW原(#11)が難なく決めて1-1に。歓喜のホームG裏。その直後、まだ喜んでいる山形サポーターの目の前でFWアレモンがあっさりと逆転ゴールを決めて1-2。さらにMF内田(#10)が追加点を決めて1-3で前半終了。

ハーフタイム時、「前半が終わっただけ。集中していこう」と。ハーフタイムで山形はDF太田(#2)に代えてFWレアンドロ(#9)を投入。横浜FCの選手交代は無し。

後半は「山形のシュートが7本、横浜FCのシュートは1本」という数字が物語るように山形が攻めまくる。それでも1失点で収まったのは決定機を外し、横浜FCの守備陣が集中して凌いでいたから。残り5分で右SB智吉(#18)が退場するが、逆に気持ちが1つにまとまった感じだった。試合は2-3で終了した。

山形の攻勢を受けながらも勝利した。仙台戦とは違うサッカーで勝利。2つのパターンがあるのは正直、すごいと思う。でも基本は「守備」。レンタル移籍の小村(#30)、「味方になってくれて本当に心強い」と。

第43節で1位に立った。でもまだ何も得ていない。あくまでも「チャレンジャー」。驕ることなく残り8試合、全力で戦い抜かないといけない。

|

« 06-07UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節:ヴェルダー・ブレーメン対FCバルセロナ(@ベーゼル・シュタディオン) | Main | 第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会・3回戦:横浜FC対バンディオンセ神戸(@三ツ沢公園球技場) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/12133786

Listed below are links to weblogs that reference 2006年度J2第43節:モンテディオ山形対横浜FC(@山形県総合運動公園陸上競技場):

« 06-07UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節:ヴェルダー・ブレーメン対FCバルセロナ(@ベーゼル・シュタディオン) | Main | 第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会・3回戦:横浜FC対バンディオンセ神戸(@三ツ沢公園球技場) »