« チャンス | Main | 06-07UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節:チェルシーCF対FCバルセロナ(@スタンフォード・ブリッジ) »

2006.10.20

2006年度J2第45節:横浜FC対コンサドーレ札幌(@三ツ沢公園球技場)

2006年度J2第45節:横浜FC対コンサドーレ札幌戦が行われ3-0で勝利。完勝。

天皇杯を挟み、前節の山形戦(アウェー)から中17日空いてのリーグ戦。第44節に試合が無かった横浜FCは御殿場でミニキャンプ。残り8試合へ向けての準備期間に費やした。みんなもリーグ戦再開にむけての準備期間に当てていた・・・?

結果は3-0。完勝だったと思う。監督も「ほぼパーフェクト」と言っていた。でも「ほぼ」なのだ。この結果に満足せずに、もっともっと強いサッカーを表現するんだというメッセージだ、と私は思う。ピッチでどんどん表現して欲しい、「横浜FCのサッカー」を。

7試合、全力で戦い抜こう。

有給休暇を取った私。スタジアム到着は13時過ぎ。既に5名ほどの方がいた。昼食を食べ、エル・ゴラッソや神奈川新聞などを読み、雑談をして過ごす。14時を過ぎると少しずつ集まってくる。16時ダンマクを搬入。搬入後、ビラ(湘南戦&神戸戦の告知)を待機列に並んでいる人へまず配る。17時入場。

入場後はそのまま入場口でビラを配る。平日開催なので入場する人の流れは途切れ途切れ。同時に湘南戦&神戸戦の告知ポスターを貼る。18時過ぎからは神戸戦バスツアーの受付作業(申し込んで頂いた皆さん、ありがとうございます)。18時20分過ぎ、スタンドで大きな拍手が起こる。田北GKコーチ、GK菅野(#21)、GK小山(#1)が練習を開始。続いてベンチ入りメンバーも練習を開始。負傷のため欠場していたMFアウグスト(#8)、FW城(#9)の姿があった。スタメンはGK菅野(#21)、DF:(右から)智吉(#18)・早川(#2)・小村(#30)・中島(#27)、MF:山口(#6・C)・鄭容臺(#13)のダブルボランチ・右SH内田(#10)・左SHアウグスト(#8)、FW:アレモン(#7)・三浦(#11)。控えはGK小山(#1)、DF:崔成勇(#4)、MF:滝澤(#29)、FW:城(#9)・難波(#31)。MFアウグスト(#8)はスタメン、城(#9)はベンチスタート。2トップはアレモン(#7)とカズ(#11)。札幌のフッキ(#10)を自由にさせない事と札幌の選手を孤立させる事、がポイントだった。

試合開始から主導権を握ったのは横浜FC。3バックの札幌の弱点=「ウイングバックの裏のスペース」を意識した試合運びをする。MF内田(#10)が何度と無くそのスペースに侵入する。攻撃偏重のアウグスト(#8)のカバーをMF鄭容臺(#13)と左SB中島(#27)がカバー。パスの供給源である札幌のボランチ2枚にも激しくプレッシャーをかける。試合が動いたのは前半29分のCKから。キッカーのアウグスト(#8)から放たれたボールはファーサイドへ流れたDF小村(#30)の元へ。ヘディングシュートを決めて先制、1-0。前半34分には右サイドで基点を作り、右SB智吉(#18)のアーリークロスに合わせたのはFWアレモン(#7)。ゴールの逆のサイドネットに流し込んで2-0。こうなると完全な横浜FCペース。慌てずじっくりと試合を進めて2-0で前半終了。

ハーフタイム時、「立ち上がりを気をつけないと」と。札幌は左WBの関(#19)に代えて西谷(#29)を投入。そのまま左WBに入る。横浜FCの選手交代は無し。

後半は札幌が前掛かりになった。左WB西谷(#29)を中心に横浜FC陣内で試合を進める。横浜FCも前半よりやや下がってこれに対応。攻撃に出てきた札幌を利用する形でカウンター攻撃を仕掛けゴール前でFKを貰う。キッカーのアウグストから放たれたボールはGKエリアでフリーで待っていた早川(#2)の元へ。落ち着いてヘディングシュートを決めて3-0。「まず1点を返したい札幌、無失点で終えたい横浜FC」の構図へ変わるが変わらなかったものはスコア。3-0で試合は終了した。

「ほぼパーフェクト」と高木監督。先制し、追加点。後半にも得点して札幌に対して完勝。良い部分はそのままに。注意すべき点・修正点は修正して湘南戦に臨んで欲しい。怪我が心配された城(#9)も途中交代で20分ほどプレー。心配は無さそう。湘南戦は出場停止になる早川(#2)のをどう埋めるか、ポイント。

試合終了後の挨拶時、選手達の表情は「1試合1試合、しっかりと」という表情に見えた。1試合1試合、毎日の積み重ねが重要だ、と思う。7試合、全力で戦い抜かないといけない。

|

« チャンス | Main | 06-07UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節:チェルシーCF対FCバルセロナ(@スタンフォード・ブリッジ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/12349536

Listed below are links to weblogs that reference 2006年度J2第45節:横浜FC対コンサドーレ札幌(@三ツ沢公園球技場):

« チャンス | Main | 06-07UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節:チェルシーCF対FCバルセロナ(@スタンフォード・ブリッジ) »