« 2006年度J2第13節:東京ヴェルディ1969対横浜FC(@味の素スタジアム) | Main | 日本代表発表 »

2006.05.16

2006年度J2第15節:横浜FC対ベガルタ仙台(@三ツ沢公園球技場)

2006年度J2横浜FC対ベガルタ仙台戦が行われ0-0の引き分け。勝てない試合ではなかった。

首位の柏と勝ち点で並んでいる横浜FC。先週の水曜日に行われた東京ヴェルディ1969戦同様、上位チームとの戦い。相手は仙台。生き残る為には負けられない、という試合だった。

三ツ沢到着は9時過ぎ。5名の方が既に待機列にいた。雨は降ったり止んだりの天気でハッキリしない。10時前に「代表発表を控えて何かダンマクを出そう」という提案があり、「カズしかないだろう」という結論に。「ウチらしか出来ないよ、こういう内容のダンマクは」と言う事で文面は「サプライズはカズ、三浦カズ」に決定。11時にダンマクを搬入して12時開場。

開場後、カズのダンマクを張る。12時30分からの抽選で連れが4等に当選。チケットと吉武のサイン入り下敷きを当ててきた。13時からは歌詞カードを配る作業をする。昨年はバックスタンドに配っていた時とは違い、「G裏と言う事でもう一歩、踏み込んだアプローチが必要なのだ」と言う事を感じた。配っている間に田北GKコーチ、GK菅野(#21)の練習が始まり、残りのベンチ入りメンバーの練習も始まる。相手が上位キープしている仙台、と言う事もあって選手もG裏も気合が入っていた。今回も山口素弘(#6)。シュートがゴールネットを揺らすたびに大きな拍手。ボールをセットしてFKを直接決めてまた拍手、そして山口の歌を歌う。少し笑みを浮かべて手を振って答える山口。「もう1回、もう1回」と言うG裏に対して、笑いながら「もう勘弁してくれ・・・」と手を振る山口。最後に山口の歌を歌う。スタメンはGK:菅野(#21)、DF:(右から)智吉(#18)・鄭容臺(#13)・早川(#2)・中島(#27)、MF:山口(#6)・吉野(#14)のダブルボランチ・右SH内田(#10)・左SHアウグスト、FW:城(#9・C)・三浦(#11)。控えはGK小山(#1)、DF室井(#5)、MF:吉武(#16)・金澤(#25)、FW:北村(#17)。仙台のブラジルトリオは健在。仙台サポーターがロペスの歌と共に踊るのでG裏でイジる。仙台のブラジルトリオをどうやって遮断するか、がポイントだった。

試合開始早々からボールを支配したのは横浜FC。仙台がやや引き気味だったこともあって横浜FCがボールをキープしつつ両SBのオーバーラップなどを使って攻撃を仕掛ける。仙台はボールを奪うとFWのボルジェス(#9)かロペス(#8)にボールを集めて、そこからの展開。両チームともシュートを放つものの枠を捉えることは出来ず0-0で前半は終了。

ハーフタイム時、「上手く相手を抑えつつ、攻撃は出来ている。吉野がよくやっている」と。ハーフタイム時での選手交代は無し。

後半も前半同様、横浜FCのボールキープ率が高い試合展開。後半8分、仙台のMF千葉(#7)がMFアウグストに対する反則で1発退場。サイドからの攻撃で崩す為にMF山口(#6)に代えてMF吉武(#16)。内田がボランチ、吉武が右SH、アウグストはやや中央よりにポジションチェンジ。ここからは横浜FCが攻めまくるもののシュートが枠に飛ばない。後半22分、カズ(#11)に代えて北村(#17)、左SHに入る。MFアウグストがFWの位置に上がる。北村が何度もぺナ内に攻め込むがシュートは枠を捉えることが出来ない。MF吉野(#14)が放ったシュートもクロスバーを直撃。後半35分頃からは攻め疲れし始めた所を仙台のカウンター攻撃に遭うが仙台もシュートが枠に飛ばない。後半44分にはアウグストもイエローカード2枚で退場となり、完全な仙台のペース。これを凌いで0-0で試合終了。

勝てない試合ではなかった。試合終了後の挨拶時、城(#9・C)が見せたその仕草はまさにそんな感じだった。引き気味の仙台に対して積極的にシュートを打っていった。ダイレクトプレーでボールをつないで仙台の守備陣を崩そうとしていた。しかし得点できなかった。この試合では両サイドからのクロスの精度が悪かった。この試合で見つかった課題を克服して行ってほしい。

上位との2連戦は1勝1分け。次節はアウェーで鳥栖と戦う。少しずつ調子を上げてきている相手。横浜FCは平日開催となる第17節は試合が無い。日程的アドバンテージを利用して万全の準備をして鳥栖と戦わなければならない。

|

« 2006年度J2第13節:東京ヴェルディ1969対横浜FC(@味の素スタジアム) | Main | 日本代表発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/10094252

Listed below are links to weblogs that reference 2006年度J2第15節:横浜FC対ベガルタ仙台(@三ツ沢公園球技場):

« 2006年度J2第13節:東京ヴェルディ1969対横浜FC(@味の素スタジアム) | Main | 日本代表発表 »