« 2006一青窈コンサートツアー(@中野サンプラザ) | Main | プレシーズンマッチ:ロッソ熊本対横浜FC(@大津町運動公園内球技場) »

2006.02.13

テストマッチ:アメリカ代表対日本代表

サッカーのテストマッチ:アメリカ代表対日本代表戦が行われ3-2でアメリカ代表が勝利。

「今年に入ってテストマッチ3試合を戦っているアメリカ」と「テストマッチ初戦の日本」。日本代表の試合勘の差が綺麗に出た試合だったし、1人1人の動きも重く見えた。アメリカがロングボールを使って日本のDFラインを下げさせて、システム上では数的不利のアメリカが中盤での優位を保った。攻撃でも久保(#9)にボールが収まらず小笠原(#8)・小野(#18)もボールに絡む回数が少なすぎた。選手交代で巻(#16)が入ったことによって攻撃は活性化された。ドイツに間に合うかどうか分からないが巻のプレーは好材料だと思う。

一番、疑問に思ったのが川口(#23)のゴールキック。前半は押し込まれる事が多く日本がボールをキープする時間帯が少なかった。その中で「ゴールキックを簡単に蹴ってしまうのはどうなんだろう?」と思った。久保が競り勝てずセカンドボールもアメリカに拾われている状態ならば、「大きく蹴らずに3バックの誰かにパスを出すのも方法ではないか?」と思った。マイボールは大切にしたほうがいいと思った。

とにかく「修正→実戦→修正・・・」の連続だが、本大会にしっかりと仕上げて欲しい。

|

« 2006一青窈コンサートツアー(@中野サンプラザ) | Main | プレシーズンマッチ:ロッソ熊本対横浜FC(@大津町運動公園内球技場) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/8636692

Listed below are links to weblogs that reference テストマッチ:アメリカ代表対日本代表:

« 2006一青窈コンサートツアー(@中野サンプラザ) | Main | プレシーズンマッチ:ロッソ熊本対横浜FC(@大津町運動公園内球技場) »