« 今年も作ります | Main | 熊本キャンプ »

2006.02.08

富樫洋一氏、死去

サッカージャーナリストで「ジャンルカ・トト・富樫」こと富樫洋一氏が亡くなられました。

生粋のインテリスタで「セリエA」の面白さを私に教えてくれた。セリエAだけでなく世界各国の渋いサッカー情報を常に発信していた。昨年6月のFCバルセロナ・ツアー・オブ・ジャパンの時、横国で見たのが最初で最後でした。その時は富樫さんが記者席にいたトニーさん&ジローラモさんのところに行って談笑。私は「あ!ジャンルカさんだ」と声を出して富樫さんに手を振ってました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

追記:スカパーのフィオレンティーナ対インテルの生放送。冒頭に富樫洋一さんを偲ぶ映像が流れたときには泣きそうになりました。

|

« 今年も作ります | Main | 熊本キャンプ »

Comments

弊サイト記事へのコメントありがとうございます。
昨日、お通夜に会葬してまいりました。何百人かわからないぐらいの大勢の方がいらしていて、富樫さんが日本サッカー界にもたらしたものの大きさを改めて感じましたし、富樫さんがいなくなったことの残念さを改めて感じました。

Posted by: 松尾 | 2006.02.16 at 06:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/8560560

Listed below are links to weblogs that reference 富樫洋一氏、死去:

» 富樫洋一さんのご冥福をお祈りいたします [横浜FC御意見番]
今朝、TV、新聞等で報道されましたが、サッカージャーナリストの富樫洋一さんが、アフリカネーションズカップ取材のため訪れているエジプトで急逝されました。 富樫さんは、皆さんがご存知の通りサッカーに対する愛情あふれたスタンスでのジャーナリスト活動で、日本サッカー界への貢献は計り知れないものがあります。また、同時に横浜FCのクラブメンバーであり、種類株主にもなっていました。横浜FCの主催ゲームの多くに実際に取材にいらしており、監督記者会見での、きわどく、しかし核心をついた質問の多くは富樫さんから発せ... [Read More]

Tracked on 2006.02.08 at 11:10 PM

» さよなら ジャンルカ [POP LIFE]
アフリカネーションズ・カップを現地で取材中だった富樫洋一さんが急死されました。 [Read More]

Tracked on 2006.02.08 at 11:36 PM

« 今年も作ります | Main | 熊本キャンプ »