« 代表戦 | Main | ドイツW杯・プレーオフ »

2005.11.17

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005-Go For 2006-:日本代表対アンゴラ代表(@国立競技場)

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005-Go For 2006-:日本代表対アンゴラ代表戦が行われ1-0で日本代表の勝利。新ユニフォームの初戦を松井大輔のA代表初ゴールで勝利。

今年最後の代表戦という事で国立競技場に行ってきました。17時30分ごろに到着して雑談。今年の代表戦での思い出話などを話す。18時40分ごろ、練習開始。いつもの音楽は流れず選手が出てきて挨拶して練習を始める。淡々と始まったと言う感じ。スタメンはGK:川口(#23)、DF:田中(#2)・宮本(#5・C)・中澤(#22)、MF三都主(#14)・駒野(#31)・稲本(#28)・中田(#7)・中村(#10)、FW:高原(#9)・柳沢(#13)。気づいたのは選手紹介の時に映し出される写真が変わったこと。半身になって写真を撮ってます(モデルの宣材写真の様に)。松浦亜弥が君が代を歌って試合開始。

試合は前半から日本がシュートチャンスを作るがクロスバーに当たること2度、キーパーの正面が1度、キーパーのセーブが1度。アンゴラ代表は日本守備陣を崩しきる前にしミドルシュートを積極的に打つ。時折、サイドでの攻防で身体能力の差が出ることがあったが日本代表は「数的有利の状態」で守る事を常に意識していた。前半終了して私だけブーイング。

後半、日本代表に少しずつミスが多くなってくる。特に中盤でのパスミスがよく目に付いた。DF田中(#2)に代えてMF松井(#32)を投入。4-4-2のダイヤモンド型に変更。トップ下に中田(#7)が入る。FW高原(#9)に代えてFW大黒(#16)を投入。少しずつ動きが出てきた。で、後半44分。中村が逆サイドに振って柳沢がヘディングで中に折り返し、フリーで待っていた松井がヘディングで決めて1-0。その1分後に試合終了。

やはり中田英寿・中村俊輔が相手ゴールに近い位置で前を向くとチャンスは広がる。その2人だけに任せるのではなくてもっとチーム全体で攻撃を作って欲しかった、と思う。まだまだ問題は山積している。

試合中、宮本がちょっとしたミスをした時、「宮本、何様のつもりだ」という野次。「え、ツネ様なんじゃないの?」と呟く私。隣にいた観戦仲間は大爆笑。「アンゴラのGK、空気読んでるなぁ・・・。落ち着きすぎだもんなぁ・・・」との評価に納得。松井大輔が入った瞬間、松井のコールをほとんど歌えていなかったホーム・カテ4中心部周辺。観戦仲間は「サザンを聞け」とのアドバイス。

今回のテストマッチの収穫。アフリカのチームと対戦できた事。松井自身、A代表初ゴールを決めることが出来た事。新ユニフォームの初戦を勝利で飾れた事。6ヶ月「も」と考えるか、6ヶ月「しか」と考えるか。具体的なプランは組み合わせ抽選会後に決めるのだろう。とにかく本大会までにキッチリと仕上げて欲しい、と思う。

|

« 代表戦 | Main | ドイツW杯・プレーオフ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/7158058

Listed below are links to weblogs that reference KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005-Go For 2006-:日本代表対アンゴラ代表(@国立競技場):

» 【サッカー】日本VSアンゴラ [徒然なるままに…]
今日の試合の第4審は高山さん、ってことで俺の知ってる二人の主審の一人。 もう一人は…控えさせていただきます。 んで国歌斉唱になぜか松浦亜弥が。 ----------前半--------- 日本のシュートはまずまずの数。 でも数が欲しいのではなく、得点が欲しい。 クロスバーに2回当てても1点にはならないぞ高原。 (11分のK点越えジャンプヘッド、27分のジャンピングの妙なシュート) 柳沢はどれも決定機だったような…�... [Read More]

Tracked on 2005.11.17 at 09:25 AM

» やっぱ久保かなー [ongakuな日々 calcioな時]
アンゴラは全く迫力がなかった。折角アフリカ勢の身体能力とどう対抗するかっていうの [Read More]

Tracked on 2005.11.17 at 10:44 AM

» 松井のゴールで日本代表が勝利 サッカーアンゴラ戦 [[K]こあら日記]
う〜ん、点を取るって難しいねぇ・・・(笑) てか、最後まであきらめずに集中力切らさずに、よく1点をもぎ取った。おそらくメディアは決定力武不足って騒ぐだろうから、褒めておこうかな。 誰もコンディション悪くないというか、逆に切れてた。ヒデも運動量多いし、高原も....... [Read More]

Tracked on 2005.11.17 at 12:00 PM

« 代表戦 | Main | ドイツW杯・プレーオフ »