« 明日の三ツ沢に向けて | Main | 明日は »

2005.08.29

2005年度J2第28節:横浜FC対ヴァンフォーレ甲府(@三ツ沢公園球技場)

2005年度J2第28節:横浜FC対ヴァンフォーレ甲府戦が行われ3-4で敗戦。負けるべくして負けた試合でした。

「第3クール首位」という目標を掲げた横浜FC。ここまで2勝1分け2敗。負けられない状況である。三ツ沢で昇格争いをしているチームとの2連戦。ここで勝てば勢いがつく、という状況だった。

三ツ沢到着は12時30分頃。この時で10名ほどが入場を待っていた。頼んでいたTシャツを受け取り、仙台戦の話や自分達の今後の気持ちの持って行き方などを話し合う。「もっとコアなホームページってあってもいいよね。ウチには無いけど」、「ま、HPはそれぞれが自主的に運営するもんだからね・・・」等々・・・。16時、ダンマクの搬入開始。山口のダンマクも三ツ沢に掲げられた。30分ほどで終了。開門前ミーティングは無し、17時入場。

入場後、「STADIO MITSUZAWA」ゲーフラを作る。それが終わると本当にすることが無いので飲んで雑談。18時10分、山口素弘、浮氣哲郎の挨拶。山口の「ただいま・・・」という言葉に全てが込められていた。挨拶終了後に歌詞カードの手渡し&呼びかけ。18時20分過ぎ、田北GKコーチ、菅野(#21)、小山(#1)が練習を開始。続いてフィールドプレーヤーもピッチ上で練習を開始。スタンドからはカズや山口への声援が飛ぶ。G裏は16人、全員を呼ぶ。シルビオは毎回、答えてくれるので何度も呼ぶ。

スタメンはGK:菅野(#21)、DF:(右から)岩倉(#23)・トゥイード(#4)・浮氣(#31)・中島(#27)、MF:内田(#10)・山口(#30)のダブルボランチ・右SH一樹(#13)・左SH智吉(#7)、FW:城(#9・C)・三浦知(#11)。控えはGK小山(#1)、DF:富永(#3)・河野(#14)、MF:シルビオ(#6)、FW北村(#17)。キックオフまでG裏では「YFC体操」を行う。みんなで「Y!」、「F!」、「C!」。

前半開始早々、横浜FCがチャンスを作る。左サイドからのクロスをぺナ内でカズ(#11)がヘディングシュート。このシュートはクロスバーの上。立ち上がりは良い感じだ、と思った。が、甲府のパスワークに翻弄されあっさり先制点を許す。その後も甲府は巧みなパスワークで横浜FCのプレスを無力化させる。横浜FCは「どのラインで、どのポイントに相手を追い込んでいくか」などの意思統一はほとんど見られなかった。ただプレスをかけているだけで、全体のラインは下がっていった。それでも何度かはシュートまで持ち込むがカズのシュートがクロスバー直撃するなど得点ならず。逆に前半終了間際にコーナーキックから失点し、0-2。直後の智吉(#7)のFKが甲府のGK阿部(#34)に防がれた所で前半終了。

ハーフタイム時、「気持ちが見えないね・・・」と。後半開始からMF一樹(#13)に代わってFW北村(#17)が右SHの位置に入る。

後半5分までに2失点。0-4となってスタジアムはしらけムード。ここでMF内田(#10)に代わりMFシルビオ(#6)。そのシルビオがファーストタッチで北村にボールを預け、DFの裏のスペースへ走る。北村もそのスペースにパスを出す。GK阿部の出鼻をくじくようにシルビオが右足でボールをゴール枠内に流し込み得点、1-4。シルビオはそのままG裏で喜び爆発。この得点でやっと横浜FCが目を覚ました。後半20分にはカズが直接、FKから決めて2-4、後半39分にはCKからトゥイードが決めて3-4。最後に北村がシュートを放つがGKの正面。試合は3-4で終了した。

甲府の巧みなパスワークもあったがそれ以上に、「試合に向けてのマネージメント」はどうだったか?チームのセンターラインを一気に変えたので連携面で難があるのは百も承知。「気持ち」が見えないことに腹が立った。CKから2失点。今まで何をしてきたのか。怒鳴り散らすぐらい声を掛け合って欲しい。

3点取っても負けは負け。「カズが得点したのですが、わずかに及ばず惜敗」なんていう試合ではない。テレビのスポーツニュースはそのような編集をしているように見えた。全然、違う。セットプレーから2失点。開始直後、終了間際の失点。これは惜敗ではない、と思う。

何を言っても今週の水曜日には試合がある。京都戦。全力でぶつかっていけ。試合で疲れてロッカールームで立てません、っていうぐらいに戦って欲しい。そう願うばかりです。

|

« 明日の三ツ沢に向けて | Main | 明日は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/5687173

Listed below are links to weblogs that reference 2005年度J2第28節:横浜FC対ヴァンフォーレ甲府(@三ツ沢公園球技場):

« 明日の三ツ沢に向けて | Main | 明日は »