« コンフェデレーションズカップ | Main | フランス一周、自転車の旅 »

2005.06.27

2005年度J2第18節:横浜FC対コンサドーレ札幌(@日産スタジアム)

2005年度J2第18節:横浜FC対コンサドーレ札幌戦が行われ1-2で敗戦。

前節の山形戦は1-1の引き分けだった。どうにか拾った勝ち点1。続く試合は日産スタジアムでの札幌戦。今まで相性が良かったのだが、第1クールでは札幌に初めて負けた。調子が良い札幌との対戦だった。

スタジアム到着は10時。既に弾幕の製作が始まっていた。「日産スタジアムで試合をするのは嫌です」という意味の弾幕。製作時間は1時間ほど。「ANTI TRICOROLE」。完成して少しした後に3色の布が・・・。製作していた場所から5メートルぐらいしか離れていない場所にあるのでホントに驚きました。今日のところは帰って頂きましたけど。東ゲート正面の噴水には親子連れが大勢。「こういう時に勝てば鳥栖戦、湘南戦にも来場して頂く可能性があるな」と。「しんよこFPでベンチ入りから漏れた選手が練習をしていてその中にジェフェルソン(#11)がいたよ」とある方。その瞬間、一同は「・・・」。開門はチャイルドサッカーなどの関係でいつもより早い12時。この日の開門前ミーティングはありませんでした。

開門後、弾幕を貼る作業に四苦八苦。「ANTI TRICOROLE」は2階席に。ホームG裏にビッグフラッグを貼る。12時40分頃からチャイルドサッカーがグラウンドで始まる。「元気だねぇ・・・」と私。13時から歌詞カード&呼びかけ。湘南戦へ来てもらえるように伝える。「その前に一度、三ッ沢を体験して欲しい」と言う事で鳥栖戦にも来てもらえるように伝える。13時30分、選手が練習を開始。日産ではG裏ではなくバックスタンドのコーナーフラッグ付近に陣取る。まず旗を大量に配って振ってもらえるように伝える。「この試合が今シーズンを占う大事な試合だ。この気持ちで戦おうじゃないか。アウェーではこれより少ない人数で戦ってきた。今日、アウェー側を見てくれ。こっちの方が少ない。でも負けないよ。絶対に負けない。1人1人が2倍、3倍の声を出そう」と呼びかける(多分、この様な内容でした)。

スタメンはGK:菅野(#21)、DF:(右から)早川(#5)・トゥイード(#4)・山尾(#26)・河野(#14)、MF:内田(#10)・貞富(#29)のダブルボランチ・右SH一樹(#13)・左SH智吉(#7)、FW:城(#9・C)・北村(#17)。控えはGK小山(#1)、DF富永(#3)・中島(#27)、MF信義(#18)・大友(#22)。

試合開始直後は横浜FCが攻め込む。それに対して札幌は落ち着いて対処する。で、札幌右サイドからのスローイン。砂川(#8)が受けてクロスを入れる。横浜FCのDFは3人。札幌の選手は1人。FW中山(#13)のヘディングが決まって先制、0-1。その後、横浜FCは左SH智吉(#7)の個人技で何度かチャンスを作るがシュートはわずかに枠を外れ、クロスも中の選手と合わない。先制した札幌はラインをやや下げて横浜FCの攻撃に対処していた。城(#9)にボールが入ってもサポートが遅くシュートまで至らない。前半は0-1で終了。

ハーフタイム時、「何をやってるんだ・・・。気持ちも見えないし・・・」と。ハーフタイム時の交代は無し。

後半開始直後は内田(#10)のミドルシュートがゴールマウスを捕らえるが札幌のGK林(#1)に防がれる。2トップのすぐ後方でボールを持てる様になるが、札幌の柳下監督は砂川(#8)に代えて金子(#21)と投入。ダブルボランチにした事によって横浜FCの攻撃が停滞する攻撃の活性化の為に足達監督は右SHの一樹(#13)に代えてMF大友(#22)を投入。で、横浜FCのコーナーキックから札幌のカウンター攻撃。最後はMF上里(#19)がミドルシュートを決めて0-2。これで勝負ありその後、FW北村(#17)に代えてDF富永(#3)、MF智吉(#7)に代えてMF信義(#18)を同時に投入。パワープレーに行くが意識が統一しきれていない。最後はトゥイードも前線に上げての攻撃。ロスタイムにオウンゴールで1点差になるが時既に遅し。1-2で試合は終了した。

前半の失点が全て。クロスのスピードも早くは無かった。ペナ内で競り合っている札幌の選手はFWの中山だけ。横浜FCはCBと逆のSB、少なくとも3人はいた。砂川に対してクロスを上げさせないディフェンスをして欲しかったし、楽にヘディングさせてはいけないと思う。攻撃に関して、「連動性」の様なものが足りないと思う。城にボールが入った時、距離が遠くて動き出しも遅い時が多かった。あとシュートを打たないと何にも起こりません。後半、シュートを打たない選手に対して「ゴールが見えたらシュート打て!!」のコール。情けない・・・。

6月も未勝利で終了しました。

|

« コンフェデレーションズカップ | Main | フランス一周、自転車の旅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/4731787

Listed below are links to weblogs that reference 2005年度J2第18節:横浜FC対コンサドーレ札幌(@日産スタジアム):

« コンフェデレーションズカップ | Main | フランス一周、自転車の旅 »