« 第29回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18) 関東2次リーグ:横浜F・マリノスユース対横浜FCユース(しんよこフットボールパーク) | Main | FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)② »

2005.06.16

FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)①

FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ戦が行われました。①では試合が始まるまでを書いてみます。

ユースの試合終了後、G裏のバルサ・クレと連れの3人でバルサ・ポイントを訪問。あのチームのグッズが置いてある店にFCバルセロナのスペースを作って、貴重なユニフォームなどが展示されていました。中でも光り輝いていたのは04-05シーズンの優勝カップのレプリカ。意外に小さかったです。他には歴代のユニフォームや100年前に使用していたボールとスパイク、キャプテン翼が展示されていました。プロジェクターではバルサの試合(多分、ユース)、テレビではバルサTVが流れていました。女性の方に「ソシオ入会、どうでしょうか?」と聞かれたので、「昨年の一次募集で入会しました」と私。「そうでしたか、ありがとうございます。これからもより一層の応援、宜しくお願いします」と女性。テーブルではソシオ入会の書類に記入している方もいました。

一通り見終わってG裏のバルサ・クレの方とは別れて連れと一休み。優勝記念ポスターを撮っていると、「ファンの方ですか?」と男性。私の格好は95-96の1stユニ(グアルディオラ #4)を来てバルサマフラーを巻き、旗を出しテーブル上には「ANT MADRISTA」のマフラー。「ずっとバルサが好きです」と答えると、「そうでしたか。私もバルサが好きで沖縄から団体で試合を見に来たんです。ここで別の団体と合流するので待っているところです」とのこと。スポーツバーのマスターとのことで名刺と店のチラシを頂いて「沖縄に行ったら行きます」と伝えて私達はスタジアムへと向かいました。

14時、スタジアムに入場。この日はメインのロアー・17列 250番台でした。すぐ後ろは記者席、斜め前にはバルセロナのベンチが見える結構、良い場所でした。アウェーG裏には入場時、マスゲームをするためのボードがありました。「一文字は無理らしい」という話しを聞いていたのですが、「ディスク・ガレージさんのご厚意により人文字を作ることが出来るようになった」とのことでした。一休みしていると「FCバルセロナの選手を乗せたバスが到着致しました」と伝えられ、その様子がオーロラビジョンで流される。選手が映る度にクレは拍手。5分程すると、バルサの選手がピッチ上に出てきました。クレはスタンディング・オーベーション。私は一番前の手すりにかじりついてデジカメで撮っていました。すると「イムノ」が流れてみんなで大合唱。選手達もスタンドを見て手を振ったりして終始、和やかムード。10分ほどで選手達はロッカールームへ戻って行きました。それにしてもジュリー(#8)があそこまで背が低いとは・・・。

14時50分頃、アウェー側のコーナーフラッグ付近に黒のスーツを着た人が登場、と思いきやトニー・クロスビーさんとパンツェッタ・ジローラモさん。テレビ番組の収録に来た模様。15時10分頃、両チームのGKが練習を開始。そして、FCバルセロナフィールドプレーヤーがイムノが流れる中、登場。体をほぐして至る所で三角形を作ってロングフィードを繰り返す。最後に鳥かご。GK以外のスタメン10人で行い、2人が中に入る。外を囲む8人の間隔は1メートルもないぐらいに狭い。その状況でダイレクトで回していく。当然だが、上手い。

練習も終わりに近づいた頃、後ろを振り返るとトニー&ジロが記者席に移動。「リバプール、おめでとう」と声を掛けると「アリガトー!」と嬉しそう。横のジロさんはやや疲れ気味・・・?そこへインテリスタの富樫洋一さんがやって来て談笑。スタメン発表でもイムノが流れてバルサの選手が紹介されていました。で、「本日の主審 岡田正義」とアナウンスされた時のブーイングは面白かったです。バルサ・クレの皆さんは「?」って感じでしたが、「今日はハンドを取るのかな」と呟いてしまった私。15時45分、THE BOOMの宮沢さんが「島唄」を歌い、両チームの選手が入場。ホームG裏ではビッグフラッグ。アウェーG裏は「BARCA!」の文字。来賓との握手が終わると本物の04-05リーガ・エスパニョーラ優勝カップが登場。カップと一緒に記念撮影をして試合開始。

|

« 第29回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18) 関東2次リーグ:横浜F・マリノスユース対横浜FCユース(しんよこフットボールパーク) | Main | FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/4580165

Listed below are links to weblogs that reference FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)①:

« 第29回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18) 関東2次リーグ:横浜F・マリノスユース対横浜FCユース(しんよこフットボールパーク) | Main | FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)② »