« FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)① | Main | FCバルセロナ・公開練習(@日産スタジアム) »

2005.06.17

FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)②

FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)②では試合の様子を。

試合は開始30秒で動く。坂田が先制点を決める。「じっくり行こうかな」と思っていた矢先の失点、と言う感じだった。その後はデコ(#20)を中心に攻撃を展開し主導権を握る。SBのF・ナバーロ(#19)・MFのジオ(#12)・FWのデコが左サイド。右サイドはSBのガブリ(#18)、MFのチャビ(#6)、FWのジュリー(#8)。どちらかのサイドで細かく繋いでチャンスと見ると大きく逆サイドへ振る。左から右WGのジュリーへパスをすることが多かった。中央ではモッタ(#3)がボールを裁く。CFラーション(#7)もポストプレーや裏への飛び出しを見せる。動きは重く、運動量も少なかったが動きの質と言うものはマリノスより上だった。今回の来日メンバーではこういう攻撃が主体になるのは分かりきっていたはずだが、それでも抑える事が出来なかった。

前半はジオのクロスを逆サイドでジュリーがボレーシュート。GKのニアサイドを破って同点。何度もテレビで見た得点シーンだが実際に見る事が出来るとは・・・。DF・GK共に予想はしていたがそれを上回ったというシュートだった。マリノスの大島のゴールは単純な連携ミス。DFエヂミウソン(#15)とGKバルデス(#1)の意志疎通が上手く行かなかった。モッタのミドルシュートはDFのブラインドになっていて、ボールがほぼ無回転と言う事でGKが反応しきれず。2-2で前半は終了。

後半もバルサペース。前半途中から中央にデコとチャビ、左WGにジオという形にしてからバルサの攻撃が幾分、スムーズになった。サイドから何度もクロスを入れるがラーションに合わず、ラーションの不調もあって得点出来ず。ショートコーナーからデコが奥をあっさりかわして狙いすましたクロスを入れる。モッタがフリーで合わせて3-2。この瞬間、私を含めて総立ち。その後、運動量で上回るマリノスがバルサを圧倒。F・ナバーロがファウルを犯しPK。奥が決めて3-3。この後、両チームとも中盤が省略された形になり攻め合うがスコアは動かず3-3で終了。インタビューはデコとMVPのモッタ。この時、ディドがバルサのGKコーチと10分ぐらい話しをしていました。選手だけでなくコーチも何かを掴もうという姿勢が見えていて、マリノス的には収穫のある試合だったのではないでしょうか。

バルサ的には「興行的要素」の強い試合なDakeni流れるようなパスワークはほとんど無かったが、個人が魅せるプレーは流石に一言。ジュリーは昨年も見て思ったのですが、「いい選手だな」と。十字靭帯を負傷した4人、エヂミウソン、ガブリ、モッタ、ラーションは5割ほどのコンディション。開幕前のキャンプに8割、開幕に9割以上のコンディションで行けばいいな、と思いました。試合終了後、カンテラの星・DFのダミアがスペインの放送局のインタビューに5分近く答えてました。昨年のFWメッシーの様に大きく羽ばたいて欲しいです。

日産スタジアムでカンペオン・バルセロナを見れただけでも良かった。「次は現地で」という思いが残った日曜日だった。

|

« FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)① | Main | FCバルセロナ・公開練習(@日産スタジアム) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/4589522

Listed below are links to weblogs that reference FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)②:

« FamilyMart DREAM MATCH FCバルセロナ・オン・ツアージャパン2005:横浜F・マリノス対FCバルセロナ(日産スタジアム)① | Main | FCバルセロナ・公開練習(@日産スタジアム) »