« UEFAチャンピォンズリーグ 準決勝②:第1戦 | Main | 最近・・・ »

2005.05.01

2005年度J2第9節:横浜FC対ヴァンフォーレ甲府(@三ツ沢公園球技場)

2005年度J2第9節:横浜FC対ヴァンフォーレ甲府戦が行われ、1-3で敗戦。・・・。

体調を崩してしまい、三ツ沢到着はいつもより遅い10時40分過ぎ。到着後、ゲーフラ作成。内容は「STADIO MITSUZAWA」。で、皆さんと有意義な談笑。札幌の話で盛り上がります。でも、私は行くことが出来ないので札幌で戦える皆さんが羨ましかったです。12時にミーティング。「①三ツ沢球技場ということで、『STUDIO MITSUZAWA』というゲートフラッグを作りました。1文字ずつ作ったので、選手入場時に1つずつ上げてスタジアムを1つにしたい。②今回も歌詞カードの手渡し&呼びかけを行いたい。13時から開始。③今日からの3試合は重要だ。気持ちを引き締めて行こう」(この様な内容だったと思います)。この直後に友人が到着。12時30分、入場。

入場後、弾幕を貼って一休み。ピッチでは横浜トレセンの紅白戦が行われていました(入場と同時に後半開始)。横浜トレセンAチームの9番の選手が一際、目に付きました。上手かったです。「ウチのユースのセレクションを受けて入団して欲しいな・・・」と皆さん。私もそう思いました。「ウチのジュニアユースはナイキカップ準優勝してるんだよね。しかも準決勝では三菱養和に勝って」、「その全国大会に出場した選手、全員とは言わないまでも多くの選手達がユースに上がって欲しいな」と。13時過ぎから歌詞カードの手渡し&呼びかけ作業をするが観客の入りが遅かったので、一時中段。13時20分過ぎにGKがピッチに登場。田北GKコーチと菅野(#21)、小山(#1)が練習を開始。甲府のGK練習も開始。13時30分頃、甲府の選手が練習開始。続いて横浜FCの選手が練習を開始。ゲートフラッグを上げて選手を迎える。

スタメンはGK:菅野(#21)、DF:(右から)河野(#14)・トゥイード(#4)・山尾(#26)・智吉(#7)、MF:信義(#18)・貞富(#29)のダブルボランチ、右SH一樹(#13)、左SH中島(#27)、FW:城(#9・C)・北村(#17)。控えはGK:小山(#1)、DF富永(#3)、MF:吉武(#8)・大友(#22)、FW:久保田(#20)。

キックオフ直後に試合が動く。甲府のロングフィードに抜け出した甲府・FWバレーがDFとの競り合いに勝ちシュート体勢に。GK菅野(#21)が飛び出しバレーのシュートをブロック。こぼれたボールにいち早く反応したのは甲府のFW長谷川。開始1分も経たないうちに甲府が先制。横浜FCもサイド攻撃で得点機を作り出そうとする。前半16分、横浜FC左サイドからのセットプレー。信義(#18)が蹴ったボールはファーサイドへ流れてフリーとなっていたFW城(#9・C)へ。右足で合わせて1-1の同点。しかし、「甲府のパスワーク&横浜FCのDFラインの守備陣の不安定さ」でせっかくの流れも甲府へ。再びバレーが抜け出してGK菅野の動きを見て右足でゴール逆サイドネットへ流し込み1-2と逆転される。さらに前半37分には左サイドを崩されて早いグラウンダーのクロスを入れられる。ニアサイドで擦らされて中央でフリーで待っていた長谷川が再びゴール。1-3。この後はゴールが生まれることはなく前半終了。

ハーフタイム時、「なんだこの試合は」と。

後半開始からMF貞富(#29)に代えてDF富永(#3)。そのままボランチに入る。後半は「BLU BIANCO」オンリー。選手もとにかく攻めまくるがポスト直撃が2回。甲府のGK鶴田にギリギリで防がれたのが2回。後は枠外かクリアーされる。甲府もカウンターで決定機を作り出すがGK菅野の必死のセーブで防ぎ、ポストに当たってくれたり。無失点だったが得点できず1-3のままで試合終了。

まぁ・・・、どうなんでしょう・・・。正直、「これでいいのか?」と思う。河野(#14)の右SBはどうにも・・・。中島(#27)は長い距離を走った方がいいと思うし、足元の技術がある智吉(#7)はSHの方がいいと思う。貞富(#29)は全然だったし・・・。気持ちを感じたのは城彰二(#9)だけでした。甲府戦の試合を見て得たものはそんなところでした。

後半は「BLU BIANCO」だけでした。G裏の中心にいた私はバックスタンド寄りを煽る為にバックスタンド寄りで後半は戦ってました。でも、G裏バック寄りの皆さんを煽れなかった・・・。後半30分過ぎからは両腕がしびれるし・・・。自分の反省点です。

次節に向けて唯一の救いは「札幌には相性がいい」という部分だけ。本当に頼むぞ。

※後日、加筆致します(訂正も含みます。その場合はご了承下さい)。

|

« UEFAチャンピォンズリーグ 準決勝②:第1戦 | Main | 最近・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/3929072

Listed below are links to weblogs that reference 2005年度J2第9節:横浜FC対ヴァンフォーレ甲府(@三ツ沢公園球技場):

» 秒殺→守備崩壊→惨敗 [mitsuzawa.net]
2005 J-League Division 2 #9 横浜FC[10](9位) 1-3 ヴァンフォーレ甲府[12](5位) <MITSUZAWA/3,684人> 得点者[横浜]城 彰二(16min.... [Read More]

Tracked on 2005.05.01 at 04:20 AM

« UEFAチャンピォンズリーグ 準決勝②:第1戦 | Main | 最近・・・ »