« ドイツW杯・最終予選 | Main | 2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選グループB 第1節:日本代表対朝鮮民主主義人民共和国代表(@埼玉スタジアム2002)② »

2005.02.10

2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選グループB 第1節:日本代表対朝鮮民主主義人民共和国代表(@埼玉スタジアム2002)①

2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選グループB 第1節:日本代表対朝鮮民主主義人民共和国代表戦が埼玉スタジアム2002で行われ2-1で日本代表が勝利。勝ち点3を獲得。

8年ぶりの最終予選。今回はアジア枠4.5を争う。初戦の相手は朝鮮民主主義人民共和国代表(以下、「北朝鮮代表」とさせて頂きます)。「グループBでは一番、力が劣る」と言われていましたが、私は「サッカーは何があるか分からない。ここまで残って来ているのだから強いはず」と思っていました。まず最初に2月9日、試合が始まるまでを書いてみようと思います。

昨年のオマーン戦の時と比べて試合前日の夜は気持ちが高ぶる事も無く、いつも通りの夜だった。翌朝、始発でスタジアムに向かい、浦和美園駅に着くと霧が出ていました。スタジアムに近づくにつれて徐々にはっきりと見えてくる埼玉スタジアム2002。幻想的な雰囲気でした。メールで「もう並んでいるから合流して」と連絡があり、同志と合流。「5時に来ました」って・・・。早すぎます。8時の列整理に合わせて続々と同志が集まって来ます。同時に報道陣も増えて行きました。8時の列整理では取材&生放送&サポーター&係員がいたので賑やかでした。私のグループは色々とありまして「先頭集団と合同という形にさせて頂いた」と言う形になっていたのでブルーシートを1枚追加した程度で終了。

一休みした後はみんなでフットサルをして体を動かす。「多分、フットサルで筋肉痛になるな」と感じながらも夢中になってボールを追いかけてました。11時過ぎになると待機列が結構、伸びていてホームだけでも5000人ぐらいはいたと思います。12時前からは応援グループ同士による事前ミーティング。大旗の位置や各グループが陣取る位置などを調整。「私達が戦う相手は北朝鮮でありバーレーンでありイランです。サポーター同士ではありません」という言葉に一同納得。調整役の方には頭が上がりません。この時、三ッ沢な人と会いました。「今日は結構、来るみたいだよ」と話してました。

ミーティングが終わり遅い昼食。食べおわるとグループ内での座席決めを行なう。いつの間にか15時。北門前で決起集会。「声に拍手に魂を込めていこう。8年前の気持ちを思い出して最大限、バックアップしよう」という内容でした。入場時間が30分早まって15時30分開門・16時入場となりました。その頃になるとホーム側の列は凄いことになっていて「こんなに出足が早いとは」と驚きました。人が多いので私達が並んでいた列とは別の位置に移動させていて、駐車場の方までつながっていました。開門時は門の所に報道陣が陣取っていてインタビューをしていました。カメラも回していたので「YOKOHAMA CITYマフラー」を使って微妙にアピール。入場し走って座席確保。ま、チョットしたことがありましたが私達のグループの座席は確保完了。「いや~、座席確保までホント長かったね」と話し合ってました。「あとは試合に集中するのみ」と気持ちを切り替えました。でも、気持ちの高ぶりはそれ程無く、冷静でした。「選手が練習を始めたら一気に上がるだろうな」と。

スタジアム内で三ツ沢の皆さんと会って有意義な談笑。話題は横浜FCについてや最終予選についてなど。「最終予選はみんなスイッチが入るから心配してない」と言うのが共通見解でした。最終的に三ツ沢の皆さんは10数名の方が現場に足を運ばれた様です。カテ5Hでは主にウルトラスが陣取った辺りにいらっしゃいました。談笑を終えて自分の座席に戻って気持ちを少しずつ高めていきました。この時点でアウェー側の北朝鮮サイドは7割程、埋まってました。国旗を出して赤いボードを使って北朝鮮サポーターも応援を開始していました。

そして18時40分過ぎ、選手達が練習のために姿を現しました。続きは②で・・・。

|

« ドイツW杯・最終予選 | Main | 2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選グループB 第1節:日本代表対朝鮮民主主義人民共和国代表(@埼玉スタジアム2002)② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/2874120

Listed below are links to weblogs that reference 2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選グループB 第1節:日本代表対朝鮮民主主義人民共和国代表(@埼玉スタジアム2002)①:

« ドイツW杯・最終予選 | Main | 2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選グループB 第1節:日本代表対朝鮮民主主義人民共和国代表(@埼玉スタジアム2002)② »