« 湘南戦に向けて | Main | 仙台戦に向けて »

2004.06.13

2004年度J2第17節:横浜FC対湘南ベルマーレ(@横浜国際総合競技場)

2004年度J2第17節:横浜FC対湘南ベルマーレの神奈川ダービーマッチが行われ1-0で横浜FCが勝利。今期4勝目を挙げた

神奈川ダービーということでいつも以上に気合が入ってました。スタジアム到着は11時前。この時点ではそれほど集まっていませんでしたが、12時15分の会場前には長い列が出来ていました。この日はチャイルドサッカーが4試合同時に行われるということで親子連れやサッカーチームの父母の方が多かったです。いつもはG裏に陣取るのですがメインスタンド側のコーナー付近に陣取っての応援でした。

「前節、負傷退場した3人のうち、誰が出場できるのか?そして出場しない場合は誰が埋めるのか?」がポイントでした。スタメン出場は臼井(#3)、城(#25)はベンチスタート、内田(#10)はベンチ入りせず。フォーメーションは4-4-2というより昨年の4-1-4-1に近い感じになっていたと思います。マシューが下がり目の位置に入りその前に杉本(#16)と信義(#18)がCMF。右SH・大友(#22)、左SH臼井。FWは北村(#17)という布陣でした。「湘南のFWアマラオとMF加藤に仕事をさせない」ことが勝利のポイントでした。

試合開始から横浜FCのペースで試合は進んでいきます。時間限定のDFトゥイード(#15)がFWの位置に入る「恒例」の攻撃を見せたり、北村の飛び出し等々で試合を支配。特に良かったのは左サイドSB中島(#27)・SH臼井・CMF杉本の3人。左サイドはこの3人のコンビネーションで何度かいい崩しがありました。右サイドでもこの様な攻撃が出来ればもっと圧倒できたと思います。中島は元湘南の選手と言うことでかなり気合が入っていました。対峙しているのが湘南のキーマン・加藤と言うこともあって攻守にサボることなくプレーしていました。北村も裏に飛び出す動きだけでなく、時折、DFを背負ってのプレーなども見せて攻撃のアクセントにはなっていました。前半は0-0で終了します。

後半に入っても横浜FCが試合を支配。何度か訪れるチャンスでなかなか決めきれません。後半21分、監督が動きます。城・大久保(#20)を当時に投入。交代はDF山尾(#26)とMF大友。3-5-2に代えて「勝ち点3」を狙いに行きます。「トゥイードが中央にはいり右早川(#5)・左中島。マシュー・信義のドブレ・ピボーテに右WB臼井・左WB・杉本、トップ下に北村。FWは城・大久保」となります。再三、サイドを崩すのですが最後のクロスの精度に正確性とアイデアが足りませんでした。しかし後半27分、CKからマシューが先制ゴール。キッカーの中島はサポーターに向けて「どうだ!」といわんばかりのポーズ。そして「もっと応援してくれ」という様に煽ります。先制したことにより、信義に代えてDF河野(#14)を入れて4バックに戻します。その後、大久保に何度もチャンスが訪れますが決め切れません。しかし、どうにか守りきり試合終了。

この試合の意義は大きいと思います。まずはスタジアムに足を運んでくれた1万2000人の観客に勝利を見せることが出来た。会社サイドの営業努力もあったのだと思います。この状況で選手が結果を出してくれた。初めて見た人が「また来たい」と思ってくれれば、と思います。こういう「サイクル」が速いスピードで回ることに越したことは無いですが、「着実に」回していかなければならない、と思います

選手では中島がフィットしてきたように思います。左SBは智吉(#7)と中島がいるのですが現時点では中島が1stチョイス。昨年と比べて智吉のプレーにキレがない感じだったので中島の登場はチームにとってプラス材料。智吉も「ポジションを奪い返す」という強い気持ちで頑張って欲しい。智吉のようなユーティリティ・プレーヤーは絶対、必要ですから杉本からのサイドチェンジのパスも攻撃のアクセントとなっていました。「ピボーテでは厳しくてもCMFであれば出来るのではないか」と思わせるようなプレーでした。監督の采配も悪くは無かったと思います。

2位以下はまだ混戦。次節はアウェーでの仙台戦。昇格候補が自力を見せ始めている。彼らは開幕戦で受けた「屈辱」を晴らすために戦ってくるであろう。彼らの気持ちに負けない「強い意志」をチーム・サポーター・会社が持ち、戦って欲しい。

決勝ゴールのマシュー(#6)と万全の体調でないながらも途中出場した城(#25)。大きな歓声に答えています。
_007

|

« 湘南戦に向けて | Main | 仙台戦に向けて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/764600

Listed below are links to weblogs that reference 2004年度J2第17節:横浜FC対湘南ベルマーレ(@横浜国際総合競技場):

« 湘南戦に向けて | Main | 仙台戦に向けて »