« 最近の出来事(スポーツ) | Main | 雑誌に登場 »

2004.05.24

最近の出来事(社会)

スポーツ以外のことも久しぶりに書いて見ます。

①相変わらず
年金を払っていない国会議員の先生方が出て来てます。もういいです。今度の参議院選挙から被選挙権の資格として「国民年金未払い者」を付け加えたらどうですか?と、言うのは嘘です。この騒動で思ったのは菅直人の政治家としての限界と小沢一郎の政治屋としての実力。政局を作らせたり読ませたりさせたら小沢一郎は天下一。「俺が菅のミスを取り戻してやるから」といったかどうかは知りませんが・・・。神崎さん、このままではイカンザキ?

②現在の冊封体制か?
先週末、小泉さんが平壌に2度目の訪朝。小泉さん的には「俺は結構、頑張った」と思っているらしいですが、結構、ややこしくなっていきそうな感じ。訪朝の結果を被害者の方々にとって見れば「大した成果も無く終了」と映り、もう少し長い目で見ようとしている人からすれば「目の前の課題を、どう処理するのかを見極めないと」と映るでしょう。ただ、ハッキリしたことは「首相が行かないと何にも進展しない」事と「相手のほうが1枚も2枚も上手」ということ。日本は足元を見られている様な気がする。今回の訪朝を見ていて「朝貢」と見えたのは私だけでしょうか?

|

« 最近の出来事(スポーツ) | Main | 雑誌に登場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/649654

Listed below are links to weblogs that reference 最近の出来事(社会):

« 最近の出来事(スポーツ) | Main | 雑誌に登場 »