« アテネ五輪アジア最終予選:U23日本代表対U23UAE代表 | Main | 「無事これ名馬」 »

2004.03.21

2004年度J2第2節:湘南ベルマーレ対横浜FC(@平塚競技場)

J2第2節:湘南ベルマーレ対横浜FCが平塚競技場で開催されました。結果は1-1でお互いに勝ち点1ずつを分け合いました。

前日の夜から降り続いていた雨は今日の朝になっても止むことはありませんでした。雨は時々、みぞれとなって真冬の寒さでした。朝から平塚に向かう予定だったんですけど、代表3連戦の疲れから寝坊・・・。「リーグ戦に寝坊した時は勝ったことがない」という嫌なジンクスが頭をよぎりましたが、本当に遅れそうだったのでそんなことを考える暇もなく平塚へ向かう。到着したのは13時40分過ぎ。すでにスタメンが発表されていてサポーターのテンションも上がってました。スタメンは前節と全く変りませんでした。

前半、まず横浜FCが湘南を押し込んでいきます。雨と寒さの影響でいつも以上にミスが多かった。それは湘南も同じことでしたが、「ボールを止める」という基本プレーにミスがあるのでその後の展開におけるスピードが遅くなり、上手く攻撃できませんでした。ジェフはセンスだけでプレーをしている感じなのでボールに上手く絡めません。湘南の両WBの裏のサイドを狙っていきますが、第2、第3の動きが少なく崩せませんでした。前半に先制しますがCK時の時の相手オウン・ゴールによる得点でした。特に見せ場なく前半は終了。

後半に入り湘南がペースを掴みます。前半からそうだったのですがアマラオのところでしっかりとタメが出来るのでチーム全体の押し上げが出来ていた。このことにより湘南が横浜FCを押し込んでいく。湘南の同点ゴールはそんな湘南ペースの中で生まれた。横浜FCのミスが重なり、最後はアマラオがゴールを決める。悔しいが見事な得点だった。その後、横浜FCは出来の悪い内田(#10)に代えて信義(#18)を投入し中盤での組み立てを任せる。怪我の城(#25)に変わりMF横山(#13)を入れて、大友がFWに上がりヨコは左SHに。最後はMF臼井(#3)に代わりDF河野(#14)。何故か河野がFWの位置に・・・。信義と横山の投入でチームが活性化し横浜FCが盛り返す。決定機を何度も作るがポスト、GKのファインセーブ、DFの必死のクリアなどで得点ならず。試合は1-1という妥当な結果となった

試合を見た印象としては①ジェフは「?」、②内田(#10)の出来、③第2・第3の動き、の3点。この試合、ジェフが試合に参加したのは後半に惜しいシュートを打った時だけだった。他の時間帯は湘南DFパラシオス(#15)に押さえ込まれていたか、自らのミスでチャンスを潰していた。ジェフの身体能力は確かに凄いものがあるが、安定感があまりにもなさ過ぎる。今のままであれば起用方法を考えた方が良いのかも知れない。次に内田の出来がやはり試合を左右していた湘南は中盤で内田とマシューのチェックを怠っていなかった為に、くさびのボールも入れられなかったし、FWを追い越していくこともなかなか出来なかった。やはりここが抑えられると何も出来なかった。サイドでのオーバーラップも少ないので攻撃が限定されてしまっていた。これではセットプレーぐらいでしかチャンスは作れない。最後にもっと後ろの選手が上がっていく動きや前線の選手がもっとボールをもらいに受けたり、スペースに走り込まなければチャンスは作れない。ほとんどが足元へのパスでスピードもほぼ一定。テンポが一定なので相手は守りやすかっただろう。この点をもっと考えて欲しい、と思った。

今日の天候と同様、試合内容も少し寒かった。次は三ツ沢球技場にモンテディオ山形を迎える。城のコンディションが不安だが、ボールを動かし、選手も動くサッカーが出来れば勝機はあると思う。勝てなかったことは悔しいが、どこを修正すればいいのかが分かっていると思うので、前を向いて歩いていって欲しい。少なくともサポーターだけは下を向いてはいけない。力の限りサポートして行こうと思う。

試合終了後の横浜FCの選手達。ややうつむき気味・・・。サポーターからは「引き分けは悔しい。俺達がテンション下げてどうするんだ!次の三ツ沢ではもっと気合入れて応援して勝とうぜ!」と言って来週に向けて気合を入れなおしました。
_039.jpg

|

« アテネ五輪アジア最終予選:U23日本代表対U23UAE代表 | Main | 「無事これ名馬」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/330676

Listed below are links to weblogs that reference 2004年度J2第2節:湘南ベルマーレ対横浜FC(@平塚競技場):

« アテネ五輪アジア最終予選:U23日本代表対U23UAE代表 | Main | 「無事これ名馬」 »