« U23イラン戦再考 | Main | U23日本代表対ロシア代表 »

2004.02.11

スポーツもろもろ

今週から来週にかけてはサッカー一色になりそうなので、とりあえずその他のスポーツについて。

①日本人初!
アメフトのオールスターゲーム「プロボウル2004」がハワイ州アロハスタジアムで開催された。NFL、サンフランシスコ49ersのチアリーディングチーム、「ゴールドラッシュ」のメンバー、安田愛さんが日本人で初めてプロボウルに出場。チアの選出はチーム内の投票で決められるので、ゴールドラッシュの代表として出場ということになります。テレビ中継では姿が映らなかったので、残念でした。全米の少女の憧れであるダラス・カウガールズの一員だった、三田智子さんでも果たせなかったので、今回の出場は快挙。三田さんは新潟アルビレックスのチアリーディング部門の監督をしていますが、安田さんの活躍からも目が離せません。

※アメフトのチアリーディングというのは全米の少女の憧れの的。中でもダラスカウガールズは「アメリカン・スイート・ハート」と呼ばれることもあり、全米の男性にとっても憧れの的。そのテストは最難関と呼ばれています。

参考:NFLジャパン:http://www.nfljapan.co.jp/

②ミラクル・オン・アイス
「ミラクル・オン・アイス」と言う言葉を知っている日本人は少ないと思います。1980年レークプラシッド冬季オリンピックで学生中心のアメリカアイスホッケーチームが当時、世界最強と言われていたソビエト相手に奇跡の勝利を挙げたことからこの言葉が生まれました。この大会のアイスホッケー決勝はアメリカ人が選ぶ20世紀スポーツ名勝負にも選ばれるほどの試合。映画にもなり、今にもこの伝説は語り継がれています。ミラクル・オン・アイスのメンバーは2002年ソルトレークシティ冬季オリンピックに聖火最終点火者として登場。観客は総立ちとなり、彼らがいかにアメリカ人にとって支持されているかが分かった。当時のチームの監督が交通事故で亡くなり、ミネソタで行われた「NHLオールスターゲーム2004」で再び、思い出させてくれた。「ミラクル・オン・アイス」を題材にした映画「Miracle」は全米で公開されている。

※ちなみに昔、スポーツで一番、年俸が高かったのはNHLのスーパースター、ウェイン・グレツキー歴代のNHL記録を次々と塗り替えたNHL史上、最高のプレイヤー。と私は思ってます。

参考:Sports-ⅰ ESPN:http://www.sports-i.co.jp/

③本当に来た
J1のヴィッセル神戸はトルコリーグ、べジクタシュのFWイルハン・マンスズの入団記者会見を開いた。正直、本当に入団するとは思いませんでした。2002年W杯で活躍し日本人女性を虜にした彼が神戸に入団してどれほど出来るかは分かりませんが、前売りチケットはSOLD OUT。とりあえず、イルハン効果は出ている模様。さすが楽天マネー・・・。神戸ウイングスタジアムの芝も張り替えるとのこと。J開幕までに間に合って欲しいものです。

※世界のサッカー界ではアブラモビッチの影響もあって、「サッカーチームへの投資は面白そうだ」と考え始める世界の億万長者が増え始めている模様。「セリエAのローマがロシアの石油会社に買収される」という話も出ている。プレミアリーグのあるチームもベネズエラの石油富豪が買収すると言う話が進んでいました。

参考:スポーツナビ:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/index.html

|

« U23イラン戦再考 | Main | U23日本代表対ロシア代表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/186340

Listed below are links to weblogs that reference スポーツもろもろ:

« U23イラン戦再考 | Main | U23日本代表対ロシア代表 »