« 髭について考えてみる | Main | 合宿 »

2004.02.04

アジアの歌姫

ビデオの整理をしていたら王菲(Faye Wong)のライブを録画したビデオを発見。久しぶりに彼女のライブを見ました。フェイ・ウォンは北京生まれの歌手。テレサ・テンを聴いて育った彼女は香港でデビュー。デビュー当初はヒット曲が無く、一時的にアメリカ留学。帰国後、中島みゆきのカヴァー曲を発表し、大ヒット。その後はヒット曲を連発し、アジアを代表する歌姫となる。さらにTimes誌の表紙をアジア人女性として始めて飾ったりもしている。

私はこのライブに行っていたのだが、CDで聴いていた彼女の歌声とは全く別物だった。彼女の歌声を生で聴いた時、鳥肌が立った。当時を思い出しながら見ていた。そしていつの間にか歌を口ずさんでいた。

今度、彼女は映画で木村拓哉と競演する。その時、また日本でコンサートを開いて欲しい。一度、彼女の歌声を聴いて欲しい。聴いて損はしないと思う。

|

« 髭について考えてみる | Main | 合宿 »

Comments

やっぱり違うもんですか。CDとライブでは。
そりゃそうでしょうね。
フェイ・ウォンを知らない人はまず「天空」を聞け!
のことばに誘われ「天空」でフェイ・ウォンのとりことなりました。
CDもずいぶん買ったものです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3110/asia/faye/faye.html

Posted by: rhino10 | 2004.02.05 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/167162

Listed below are links to weblogs that reference アジアの歌姫:

« 髭について考えてみる | Main | 合宿 »