« 無事、帰国。 | Main | UEFAチャンピォンズリーグ »

2004.02.25

香港POPS

今、テレビで鬼束ちひろの特集を見てます。彼女のアルバムは全部持ってるけど、最近、聴いていない。と言うか、CDだけで300枚ぐらいあって、その中でも良く聴いているのは5~10枚ぐらい。その日の気分に合わせて変えているだけ・・・。ちょうど彼女の「流星群」という曲のPVを見ながら、「この曲、香港POPSに近い」と思ってしまいました。

香港で売れている曲はしっとりとした曲調でバラード。ロックやR&B、RAPなどは聴いたことがありません。一度、(日本でも有名な)ケリー・チャンが宇多田ヒカルの「automatic」をカヴァーしたのを聴いたぐらいです。一時期、韓国からはRAPの曲がよく流行ったらしい。香港はずっとバラード。少し前までは「1年契約、アルバムを3枚出す」なんていう契約を歌手はしてました。だからアルバムがやたらと多い。私が好きなケリー・チャンは実際、「1年でアルバム4枚」という契約を結んでましたし。香港や中国の女性歌手はバラードを歌う事が多いので「透明感のある声だな」といつも感じます。フェイ・ウォンはその典型ですね。

日本ではなかなか聴く機会がないので大変なのですが、フェイ・ウォンの歌声はぜひ聴いて欲しいです。

|

« 無事、帰国。 | Main | UEFAチャンピォンズリーグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/234195

Listed below are links to weblogs that reference 香港POPS:

« 無事、帰国。 | Main | UEFAチャンピォンズリーグ »