« U23日本代表対U23韓国代表 | Main | 歌詞 »

2004.02.23

2.26

テレビで2.26事件を扱ったドキュメンタリー番組を見ている。当時の資料などを使い、陸軍上層部と統帥権を持つ天皇が事件を処理していく様子が描かれる。資料の中には「山下奉文」の名前も見ることが出来、「この人、マレー半島一筋ではなかったんだ」と思ってしまった。冷静に考えればそんな事はないのであるが・・・。

陸軍皇道派と陸軍統制派の主導権争いの中で起こった事件は1日で鎮圧される。「天皇絶対主義」である皇道派の青年将校は天皇が彼らを「統帥権を干犯した反乱軍」とみなした事で事件は収束に向かう。この事件以後、陸軍の主導権は統制派が握ることなる。統制派の有力な人物としては永田鉄山(226事件以前に死亡)、東条英機、石原莞爾、そして橋本欣五郎

2.26事件で登場するのは石原と橋本。この2人は陸軍大学からの友人。戒厳参謀となった石原が東京のど真ん中で出会う。橋本欣五郎は「趣味は革命」という変った人物で、辛亥革命などを体験した人物。今回も「昭和維新」ということで馳せ参じたのだ。彼を見た石原は驚き「欣ちゃん、こんなところで何やってるの?」と言うと「いやぁ、革命が起きるってことで来たんだ」と答える。「いや、もう大勢は決まったんだ。革命は起きないよ。ここにいたら危ないから早くこっちへ来い」と言ってあまりにも場違いな橋本を逃がした。この話は予備校の日本史の先生から聞いたのだが事実らしい。この橋本、実は3月事件というクーデター未遂事件の首謀者でもある。この時は首相にと考えていた宇垣一成の心変わりで失敗。共犯は右翼の有力者、大川周明(この人の写真は結構、怖い)。今回は到着が遅かったので何とか助かったのでした。この後、石原、橋本共に戦争犯罪人として東京裁判で裁かれることとなる。石原は関東軍のリーダーとして、橋本は・・・、何の罪だったんだろう・・・?

このクーデターにおいて大きな影響を及ぼしていたのは北一輝の「日本改造法案大綱」。華族廃止、私有財産制限、女子に財産権、天皇を中心とした政権を主張し、青年将校に多大なる影響を与えた。彼は反乱幇助で処刑される。その他に処刑される将校達は「天皇陛下万歳」と言って死んでいったと言う。北は言わなかった。「自分が誰によって裁かれるのか」を知っていてからであろう

北一輝が書いていた日記が残っている。その中身は「○月○日。○○菩薩、降臨ス」などという文章が並んでいる。一方、石原莞爾の日記は「今日、○○さんと食事をした。・・・」と言う普通の日記だった。デートの記録まで書かれているのが面白い。

消して忘れない去られる事のない昭和の歴史。普通に日本史を勉強するだけではつまらない。橋本の趣味が「革命」だとかそういう試験では全く役に立たない知識を使って、少しでも日本史を知って欲しいし、日本史を身近に感じて欲しいし、勉強して欲しい。日本人である以上、まず「自分の国がどういう歴史と辿って来たのか」を知ることは有益なことだと思う。

|

« U23日本代表対U23韓国代表 | Main | 歌詞 »

Comments

Generally I do not learn post on blogs, however I wish to say that this write-up very compelled me to try and do it! Your writing taste has been amazed me. Thank you, quite great post.

Posted by: Marquita | 2013.11.20 at 11:52 AM

Thanks in support of sharing such a good idea, piece of writing is good, thats why i have read it entirely

Posted by: option binaire | 2014.10.05 at 01:28 AM

Maint jeuxdisposer une cote de CERS.

Posted by: telecharger clash of clans hack android gratuit | 2015.10.19 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/224748

Listed below are links to weblogs that reference 2.26:

» 2.26 [むいむい星人の寝言]
 あの雪の東京など想像も出来ないような晴れて暖かな一日でした。にしても2.26事件について書いてるココログ、少ないですねぇ。以下ココログルでの検索結果。 [Read More]

Tracked on 2004.02.26 at 11:17 PM

« U23日本代表対U23韓国代表 | Main | 歌詞 »