« 虎風荘 | Main | 新ユニフォーム »

2004.01.25

サードプレイス

美容院で散髪。美容師曰く「美容師泣かせの髪質」という私の髪の毛をバッサリ切ってもらいました。北風が今までより冷たく感じます

私にとって美容院は「サードプレイス(家庭、職場・学校等に次ぐ第3の生活拠点)」なのかもしれません。このコンセプトは私がよく行くスターバックスコーヒーが提唱しているものですが、私にとってはスタバも行きつけの美容院も「サードプレイス」と感じる。自宅でくつろいでいる気分でいられるのである。自宅以外でそういう気分になれる場所は必要だと思う。少なくとも私には必要だ。「気を張る」ことなく自分の生活リズムでいられる場所は貴重。

で、長らく私を担当している美容師さんとの会話の一コマ。「新しいドラマは第1話は全部見たけど、どれもいまいちかも。と言いつつプライドは第2話も見たんだけどね」。「昔はよくドラマを見てたのに・・・。あすなろ白書、1年遅れて再放送で見たロンバケ、ラブジェネは本放送で見たし。あ、年末にGOOD LUCKの再放送を見たっけ」。「ん?全部、キムタクが出てる・・・。恐るべし木村拓哉・・・」。

こんな会話が続いた今日の美容院でした。

|

« 虎風荘 | Main | 新ユニフォーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13437/135516

Listed below are links to weblogs that reference サードプレイス:

« 虎風荘 | Main | 新ユニフォーム »